事務局

金城ふ頭駅までノンストップで

会期中、名古屋駅とポートメッセなごやの最寄り駅「金城ふ頭駅」をつなぐあおなみ線に臨時列車が走ることになりました。

名古屋駅と金城ふ頭駅をノンストップで走る列車も登場。来場の際はぜひ公共交通機関をご利用ください。

事務局

会場のお供に、公式ガイドブック!

会場内をスムースに見学できるよう、会場内の各所で公式ガイドブックやポケットマップを配布しております。来場時にはぜひ手に取ってご覧ください。

MECT特派員

【MECT先どり】日研工作所 製品を色分けして展示

日研工作所(1B52)は段取りや加工の自動化、省人化を提案する。出展製品を「工程集約を実現しよう!」「段取り時間・人時間を縮めよう!」「作業トラブルを完全に無くそう!」「やっぱりサイクルタイムを最小化!」の4つのテーマに分け、製品の前に色分けした小さなパネルを置くことで、一目で製品の特徴が分かる。

中でも一押しの製品は、CNC円テーブルの最上位機種「DUE-Table」(デュエット)だ。ロータリーエンコーダーを2つ搭載し、トラブルの予知や予防を可能にした。

MECT特派員

CZに4種全てのロボットそろう

1号館のコンセプトゾーン(CZ)での実演が予定されるA~Dゾーンに設置される安川電機、ファナック、デンソーウェーブ、ABBの4種類のロボットがそろった。 明日の開幕に向け、各ゾーンで調整が進められる。

事務局

会場がMECT一色に

交流センターや各展示館の壁面にポスターを貼りました。会場が徐々にMECT一色に変わっています。

MECT特派員

【MECT先どり】コスメック 保持機器で自動化

コスメック(1D09)は「自動化」を大きなテーマに、油圧式や空圧式のクランプ機器をロボットで交換するシステムなどを展示する。小間に置くロボットは合計3台。

展示担当者は「自動車産業を中心に、中部の自動化ニーズは高い。工作機器でも『こんな自動化ができますよ』と提案し、来場者のヒントになれば」と意気込む。

事務局

MECTの旗掲揚

天気にも恵まれ、ポートメッセなごやの正面に旗を掲揚しました。

事務局

印刷物の搬入始まる

会場で配布される公式ガイドブックやポケットマップが到着し、搬入作業が始まった。 明日の開幕に向け準備を進めています。

MECT特派員

準備最終日、搬入作業追い込みへ

開幕を明日に控え、搬入作業の追い込みが始まった。出展製品も続々と館内に運び込まれ、最後の確認をする小間も見られる。

事務局

名駅コンコースにMECTが!

JR名古屋駅の東西をつなぐ中央コンコースに設置された連続多面型デジタルサイネージでMECTのCMを放映中です。