事務局

メカトロテックジャパン2019 10月26日 会場風景

メカトロテックジャパン 2019 10月26日 会場風景

MECT2019が今日、閉幕しました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。MECT2021で再会しましょう。

MECT特派員

ほぼ肩幅! わずかな隙間にMCを

幅500mmの薄型MC

FNS(1C59)は、横幅わずか500mmの超幅狭マシニングセンタ(MC)「ザ・スリム」を出展する。 主軸が上下し、テーブルがX、Y軸方向に動く3軸MCで、マガジン8本のアーム式ATCを搭載。開口部を広く設計して自動扉にすることで、ロボットによる量産部品加工の自動化に対応できる。機械間の狭いスペースへに設置に最適だ。

MECT特派員

【出展者の声】フレキシビリティーに焦点 中村留精密工業

「柔軟性の高い自動化システムに焦点を当てた」と話す中村匠吾専務

中村留精密工業(3D08)はロボットやローダー、無人搬送車(AGV)を使った自動化提案に力を入れている。中村匠吾専務は「部品加工の需要変動に対応できるよう、今回は特にフレキシビリティー(柔軟性)に焦点を当てた」と展示の狙いを説明する。

小間では、協働ロボットを生かした自動化システムなどを展示し、来場者の注目を集めた。中村専務は「具体的な話が多く、商談の質がよかった」と手応えを語る。

MECT特派員

シギヤが偏心ピン用研削盤

偏心ピン用研削盤「GPEL-30B.25」と鴫谷憲和社長

シギヤ精機製作所(3D04)は偏心ピン用の研削盤「GPEL-30B.25」を展示した。減速機などの偏心ピンを高精度に加工できるのが特徴だ。鴫谷憲和社長は「将来は、ロボットや電気自動車に使われる減速機の需要が拡大する。減速機向けの偏心ピンも伸びるだろう」と語る。

砥(と)石軸の送り(X軸)には静圧案内とリニアモーター駆動を、主軸(C軸)にはビルトインサーボモーターを採用し、高速で安定したC-X軸制御を実現する。

MECT特派員

平面研削盤で曲面も研削

平面研削盤にロボットを合わせてワークを交換

三井ハイテック(3C23)は、平面研削盤「MFG-PCNCL-R’+AWC」を出展。平面研削盤本来の3軸に、ワークを回転させるロータリーインデックスの1軸と、上下方向に移動しワークを下から支える1軸を加えた5軸を同時制御することで、だ円のピンゲージやパンチなどの曲面も研削できる。

展示機は協働ロボットを組み合わせたワーク交換システムを搭載。研削できる面の種類を拡張しつつ、長時間の無人運転も実現する。工作機事業部の永田淳士主事は「既存の工場や設備に導入するには、柵のいらない協働ロボットが最適」と話す。

MECT特派員

量産向け歯車研削盤を出展

マトリックスプレシジョン(1C26)は、量産向けの歯車研削盤「LGA-3020」を展示する。加工時間が短く、高精度な加工ができる。オプションでハイウィン製のロボットを搭載でき、ワークの搬入出を自動化する。日本で同製品を取り扱うシステムエンジニアリングの片岡岳士取締役は「製造業が盛んな中部地方はユーザーが多く、実機を見たいとの要望に応えた。新規の引き合いもあり、非常に手ごたえを感じる」と話した。

MECT特派員

【出展者の声】新しいことに挑戦する時期 三菱電機(3A01)

景況感は落ち着いている。この時期は新しいことに挑戦するべき。わが社は油性の加工液を使い高精度加工にしたワイヤ放電加工機「MX900」や、NCで制御できるロボットなどの新製品や新技術を披露している。今も具体的な受注案件がないわけではない。半導体関連では設備投資が動き始めた話もある。今発表していることが、来年の春から夏ぐらいには花開いてくれれば(三菱電機の氷見徳昭執行役員)。

MECT特派員

ブラザーが工程集約と省人化を提案

スピーディオM200X3とBV7-870を組み合わせた自動化システム

ブラザー工業(3D22)は、小型複合加工機「SPEEDIO(スピーディオ) M200X3」を国内で初めて披露した。ワークの着脱に特化した4軸のローディングシステム「BV7-870」と組み合わせ、一つの自動化システムとして展示した。

柳克也産業機器営業部長は「M200X3はミーリングと旋削を集約しており、1台で加工を完結できるため、ローディングシステムと相性がよい。工程集約と省人化を実現できる」と強調する。

MECT特派員

ロボットが工具を運ぶ 人を避ける

牧野フライス製作所(3A20)は、ファナック製の協働ロボットを自社開発の自動搬送車(AGV)に搭載した「iAssist(アシスト)」を展示。人や障害物を避けながら工具の付いたツールホルダーを運搬し、工作機械のツールパレットや工具測定器に取り付ける。周囲の人や障害物をセンサーで感知し、走行する経路を自律的に再構築する。

担当者は「ワークの搬送は当然だが、工作機械や測定器まで工具やツールホルダーを運ぶのも単純作業で省人化すべき」とアピールする。

MECT特派員

【初出展者の意気込み】小型MCの改良機を披露 ベッコフオートメーション

参考出展した小型MC「SCB-1.1」

ドイツの制御機器メーカー、ベッコフオートメーション(1A23)は、 PCベースのオープンな制御システムを使った 小型マシニングセンタ「SCB-1.1」を参考出展した。昨年のJIMTOF2018で披露した「SCB-1」の改良機で、今回は「3Dソフトウェアツール」と呼ばれる機能を追加した。加工中の刃先の位置や速度などのデータを ほぼリアルタイムで 3次元CADモデルに反映でき、これらのデータを人が直感的に把握できるようにした。

日本法人の川野俊充社長は「制御機器メーカーとしてのわが社をPRするのに、MECTは絶好の環境」と話す。