会期中の来場者数

メカトロテックジャパン(MECT)2023はおかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。4日間の来場者数は77,225人(前回展は68,929人)となりました。

ご来場いただき誠にありがとうございました。また2年後にお会いしましょう!

学生がセミナー聞き入り、将来像描く

MECT2023の学生限定セミナー「工作機械トップセミナー」(主催=日本工作機械工業会〈日工会〉)が 10月21日、22日にポートメッセなごやで開催された。

2日目には、全国から集まった約300人の理工系の学生が今後のキャリアの参考になるセミナーを聴講した。柚原一夫専務理事は「工作機械は『マザーマシン』。日本の工作機械業界の世界の製造業の根幹を担う。魅力を感じてほしい」とあいさつ。牧野フライス製作所の藤田祥執行役員ら3件の講演のほか、エンジニアの生の声を聞く座談会もあり、学生は熱心に聞き入った。

会期は無事に終了しました

「メカトロテックジャパン(MECT)2023」は、本日無事に終了いたしました。何かとご不便をおかけする機会もあったと存じますが、ご理解やご協力いただき誠にありがとうございました。今回展の総集編です。

2年後の2025年に皆さまと再会できるのを楽しみにしております。ご出展やご来場いただき、ありがとうございました。

トップセミナーで学生ら懇親盛大に

MECT2023の学生限定セミナー「工作機械トップセミナー」(主催=日本工作機械工業会〈日工会〉)が 10月21日から開催されている。

初日はMECT2023の会場視察と懇親パーティーが開かれた。懇親パーティーには、全国から316人の学生や大学の教員と工作機械メーカーの人事担当者が参加した。柚原一夫専務理事は冒頭に「工作機械は日本の製造業の根幹を担う。工作機械メーカーの担当者と意見交換をしながら、業界の魅力を感じてほしい」とあいさつした。

【翻訳者的視点から】UNIVERSALをどう訳す?/スチューダ

スイスに本社があるスチューダ(1A40)は、機械の名前をドイツ語から英語、英語から日本語へと訳すことが多い。今回出展している「CNC複合円筒研削盤 favorit(フェーバリット)CNC」の英語名は「CNC Universal Cylindrical Grinding Machine favoritCNC」。同社は「universal(ユニバーサル、万能の、普遍的な)」という部分を「複合」と訳す。

工作機械関連での「複合」は「multitasking(マルチタスキング)」と英訳されることが多く、「universal=複合」は見慣れない。担当者は、日本市場に向けてこだわりを持って「複合」と和訳したと話す。あなたならどう訳す?

バイスごとワークを付け替える/三和ロボティクス

三和ロボティクス(3D29)はロボットでワークを自動交換する「マシンローディングシステムNEXSRT(ネクサ―ト)」の「バイスチェンジャー V16」を展示している。
 

ワークをバイスごと工作機械に付け替えて加工するのが特徴。ワークだけを交換する場合は同じバイスで固定できるワークしか加工できないが、「バイスごと付け替えることで多品種少量加工の自動化を実現できる」と担当者は語る。

切削加工後の組み立てを自動化/中央工機

中央工機(3D06)は、工作機械などで部品加工をした後の組み立て工程の自動化を提案する。まず写真左のロボットアームがばら積みされたねじをピッキングしてジグに立て、自律走行型搬送ロボット(AMR)が写真右のロボットの元へ運び、そのロボットがねじをつかんで締結する。左右のロボットは、それぞれに搭載するビジョンセンサーでAMRの停止位置のずれを補正する。

同社はロボットなど自動化システムの提案に力を入れており、内賀嶋祐亮営業企画課長は「ロボットやビジョンセンサー、AMR、ジグに至るまでワンストップで用意できるのが強み」と話す。

【注目のサンプルワーク】高精度に積層造形/ニコンソリューションズ

ニコンソリューションズ(3B02)のブースには、3Dプリンター「Lasermeister(レーザーマイスター)100A」シリーズで造形したさまざまなワークが並ぶ。同製品は指向性エネルギー堆積(DED)方式を採用する。また回転テーブルを搭載し、5軸制御で造形できる機種もある。
 担当者は「大型のワークを、高精度に造形できるのが強み。ブースにはインペラ部品のサンプルワークなどを展示しており、3Dプリンターの活用方法を提案したい」と語る。

ミニチュアで魅せる/ヤマザキマザック、トーヨーエイテック

機械の実機だけでなく、機械を精巧に模したミニチュアも来場者の目を引く。
 ヤマザキマザック(1A41)は、レゴブロック約3900個で作られた複合加工機「INTEGREX i-250H」のミニチュアを展示。制御盤の形状や機械の内部も忠実に再現した。
 トーヨーエイテック(1C08)は、歯車研削盤「TGG-26-2W」と立形複合研削盤「TVG-20C-2S」、産業用ロボットを組み合わせた歯車加工ラインの模型を展示。前回展では立形複合研削盤「TVG-40S」のミニチュア模型を展示しており、同社のミニチュア模型展示は恒例になりつつある。